目盛りは水平

所感と備忘録

ランキングって本当は何が反映されてるんだろうな

3月14日 木曜日

杏仁豆腐が食べたくなって、スーパーへ買いに行った。

売り場では、そのスーパーのブランドが売っているゼリー類の人気ランキングが発表されていた。目当ての杏仁豆腐は「杏仁豆腐みかん」として3位に君臨し、それを乗り越え1位になっていたのは「みかんゼリー」だった。

……なんだろう、意外だな?

ごめん、みかんゼリーごめん、ちょっとの間だけ耳を塞いどいてほしい。

いや、もっと他に豪奢な存在のゼリーってあるじゃないですか。桃とか、そう、桃とかさ。なんならフルーツミックスもあるしさ。さすがに杏仁豆腐が1位になるなんて思ってないけど、それでも杏仁豆腐を凌ぐほどの人気が?みかんに?あったと?

みかんゼリーはおいしいし、みかんゼリーガチファンとは仲良くやっていきたいんだけど、いかんせん生きてきてみかんゼリーを欲した瞬間がないから想像できない人気…親しみやすさが勝因だろうか。

 

3月16日 土曜日

岸田奈美さんのnoteを読んでいたら、『陸上寿司愛好会』を立ち上げていたことを知った。

HPを確認すると2021年に陸上寿司総選挙なるものが開催されたらしい。投票結果は1位から順に納豆、マヨコーン、たまご、いなりと表彰されており、「いいよねー!みんなおいしいよねー!」と盛り上がっていたら、5位が芽ネギだった。

芽ネギ……?

どうしよう、知らない。私の寿司経験値が低いんだろうが、聞いたことがない、そもそも芽ネギに馴染みがない。そんな知らないネタが、かのおいなりさんの次にランクインするなんて心構えができていなかったし、6位の生ハムの方が大衆受けしそうなものなのに、芽ネギ?

検索してみたら、口直しとして捉えられる一方、どうしても芽ネギ寿司が食べたいんだ!!という熱いファンもいる模様。

手に届きそうな、届かなさそうな寿司。