目盛りは水平

所感と備忘録

通りすがりのMingginyuに慰められる

私が日頃聴いていた音楽に基づいて、AIがおすすめしてくれたのはMingginyu(밍기뉴)のDear My All(나의 모든 이들에게,)


www.youtube.com

とにかく隅から隅まで、聴いている人を救おうとする曲です。

特に悩んでるつもりはなかったのに、あまりにもその姿勢が貫かれていたのでちょっぴり涙腺が緩みました。

 

最近は、流行させるために曲のイントロを作らずにリリースすることが多いと聞きました。イントロって大事だし大好きなのになぁと思っていましたが、この曲を聴いて流行る訳が少しわかったような気がします。誰だって、薬には一刻も早くアクセスしたい。

しんどくて、場合によってはスマホを操作するのもやっとな状況で再生ボタンを押して、即座に"우울해도 돼, 다 괜찮아질 거야"と言ってもらえることへのありがたさ。イントロ有無の効果は、場合によって変わってくる。

 

動画のコメント欄を見ていると、TikTokを経由してこの曲に辿り着いた方が多いようです。私も含めて、みんな流れ流れてMingginyuに出会って癒されているんだな。

 

 

Mingginyuの名前を検索するとMarppleShop(日本でいうところのSUZURI?だけど600種類のアイテムが作れるらしい)が出てきて、イラストや文字が絶妙に緩くてキュンとしました。

それと同時に、自分のトレカを自作するという選択肢を聞いたことも考えたこともなかったので、自撮りのフォトカードが販売されていることに衝撃を受けました。誰だってアイドルになれちゃうんだね!좋다!

marpple.shop