目盛りは水平

所感と備忘録

冬瓜を美味しく食べたい

毎年、旬の野菜を手にしては「去年作ったやつ美味しかったよねぇ…何だっけ…すごく美味しかったのは確かなんだよ…ほらあったじゃん…」と呆然としちゃうので、備忘録として書いておきます。(人間、写真も文字も残してなかったら案外覚えられないものですね)

 

冬瓜レシピとして今夏から加わった、冬瓜とオクラの中華スープ

  1. 水、鶏がらスープの素、塩コショウ、冬瓜、オクラ、肉の類を火にかける
  2. 火が通ったら水溶き片栗粉+溶き卵を入れる
  3. そこにごま油を少し垂らせば良し

肉気はベーコンでも何でも美味しくて、ごま油との油分の兼ね合いに気を付けること。

写真のスープは、輪切りレンチンしたオクラと、塩こうじをまぶしてレンチンしておいたささみを、後から入れました。

最終形態さえ合致していれば、順はどうでも美味しいスープ。

 

つくづく、冬瓜は濃い味付けとよく合うなあと思います。きんぴらでもコンソメでも。

日々の食事は他の人に比べて薄口な方ですが、薄い味付けの冬瓜の良さは分からず…いつか嗜めたら。