目盛りは水平

所感と備忘録

BIBIは栗羊羹をご所望

BIBIの新曲”밤앙갱”が公開されたよ~平和~


www.youtube.com

なんの前情報もなくMVを見始めたところチャン・ギハが登場。急いで動画概要欄を見ましたとも。作詞作曲編曲、ギハ。オール・ギハ。

どういう取り合わせ?と思ってるうちに”그래. 미안해.”つって別れてた。待って待って、まずはビビギハカップルの話をもっと聞かせて(カップルYouTuberみたいな名前だな)

 

どんな豪勢なごはん(派手な愛)よりも、ちょっとした栗羊羹(素朴な愛)の方がいいんじゃないのかという歌詞に、韓国文化を把握しきれていない私は「ピンポイントで栗ようかんを得る方が難しくない…?」などとムード皆無なことを考えました。魔女BIBIが大鍋で作ってたしさ。

 

チャン・ギハにとって、作った楽曲を完全に他の歌手が歌うのは初めてのことだそうで。活動歴の長い著名アーティストでも経験してないことってあるんだなぁ。

チャン・ギハの曲は特有の面白さがあって、それを今回も期待したのですが、どうやらあれはチャン・ギハが歌うから成立するらしいことを知りました。特に”달디달고~”の箇所は、もうなんというか「ギハチャンス」みたいなものなんじゃないかと思ったけど、BIBIが歌うとそうでもない。おしゃれな聴き良い感じになってる。あれは誰にも出来ないやつだったのか。

 

初めて聴いた時は正直、全体的になんだか「薄い」気がしました。が、違った。しっかりしろよ私。そういえば私がBIBIに惚れた原点は、楽しげに歌う姿と、その笑みが歌声に零れ出ているところなんだよ、思い出したわ。血みどろの作品が続いたせいか、すっかり忘れておりました(今回のMVだって、いつ元カレが殺されるかと怯えながら観ちゃった)

例えばDingo Freestyleにも出演してたけど、めっちゃごきげんさん。ぷぱぷぱ歌ってる。かわいい。


www.youtube.com

数多くのいかついヒップホッパーが集うDFに久々に出たのに「栗羊羹」なのもいい。失恋ソングとはいえ平和。

 

今回はショート動画用のチャレンジも用意されてて、なんと(G)I-DLEのカムバと重なったおかげで、ソヨンとの2ショットがまた見られたよ…


www.youtube.com

思わず「うわぁぁあ」って言ってしまった。

こういうチャレンジって、実際にその動きをしてるかどうかはもはや問題でなくて、コラボ相手と一緒に画面に収まってくれていることが重要なんですよね…めちゃくちゃ嬉しい。同い年だから肩入れしちゃう、98line。

 

"Sugar Rush"のMVも公開されるし、アルバムが楽しみです。