目盛りは水平

所感と備忘録

考えたくないけど美味しく食べたいししとう達

レシピ備忘録

 

今年の夏は、ししとうや万願寺唐辛子を手に入れる度、同じレシピを繰り返し作っていました。

 

 

  1. 食べやすいサイズに適当に切る サイズが小さめならそのまま
  2. マヨネーズで和える(クッキングシートの上でやると、焼くのも後片づけも楽)
  3. トースターで6分、ひっくり返して5分ぐらい焼く

このレシピのいいところは、考えなくていい!構わなくていい!

レシピとも呼べない単純さで、手段と呼んだ方が適確かもしれないです。

 

これで作ると、なぜかあまり辛いのに当たりません。元々その個体が辛くなかったのか、調理ゆえに辛くなくなったのか、ちゃんと実験はしてないので分かりませんが…

一度ピーマンでも作ってみましたが、ししとうなどに比べるとどうにもマイルドで少々物足りなく感じました。そういえば、最近のピーマンって苦くないですよね。品種改良が進んでるんでしょうか、むしろ甘みを感じるような…?